2008年8月3日日曜日

久しぶりの英会話

知り合いに誘われて、夏休みの特別英会話に子供と一緒に参加しました。中1の息子は緊張しながらも少しずつ聞き取ったりしていて、小3の息子はやっとアルファベットがわかってきたものの、初めてのアメリカ人との対面に非常に戸惑っていました。
今日のテーマは食べ物。「朝食には何の肉を食べますか?」との質問に、ある人は「ソーセージ」と答え、うちの息子たちは途方にくれてしまいました。見兼ねて私が、「Fish。うちはいつも魚を食べます。ご飯に魚。」と言うと(もちろん英語で)、アメリカ人の彼は、”Oh my god!"朝食に魚なんて、信じられないという反応。その彼の反応に私は、文化の違いを感じ、久しぶりの英会話がすごく新鮮で面白かったです。

0 件のコメント: