2008年9月12日金曜日

キムチ作り 김치만들기

ある韓国人が言いました。「店などで責任もってキムチを作るのは大変。ドカタですよ!」私は、よくぞ言って下さった、全くその通りです!と言いました。
材料を揃え、下ごしらえをし、重たい重しや大きな容器を移動させながら、タイミングを逃さないように立ちっぱなしで作業します。年の瀬におせちを作らないと正月が来ないのと同じで、キムチは仕事の合間に計画した時間帯に作っておかないと、キムチを食べたい家族が食事ができないと大変です。
韓国のお母さんが日本にしばらく来て下さる時は、美味しい朝ごはんのおかずを作って下さったり、子供を少しみて下さったりするのも助かります。が、一番肝心なのは、キムチ作りが私一人でなくてベテランのお母さんが一緒に作業して下さるのが一番嬉しいことなのです。
そろそろ娘が興味を持って作りたがっていますので、助手を育てないと・・・。

0 件のコメント: