2008年8月31日日曜日

雷 번개천둥

最近の雨の降り方は異常な感じです。不意な大雨で災害に遭わないよう気を付けないといけませんね。
昨夜、近所に雷が落ちました。いきなりものすごい音がして、爆弾か大砲が落ちたような音がしました。ビックリして心配になりましたが、他の家族は寝たままでした。あとで話を聞いたところによると、500m程離れた所の病院に雷が落ちたそうです。そこに近い家は停電になり、病院ですけど、救急車が来て他へ搬送されたそうです。

2008年8月27日水曜日

北京オリンピックを終わって

オリンピックが終わってしまうと、気が抜けたように寂しいですね。選手の方達、お疲れ様でした。
ニュースでは、選手の強化資金の話題がありました。イギリスは日本の4倍の資金とのこと。確かにバックアップがあってこそ練習に専念できるというもの。スポーツを盛んにすることは教育上も良いことです。優秀な人材を育成してオリンピックに送る為には、是非強化資金調達方法を検討して増額して欲しいですね。

2008年8月26日火曜日

ソロバン教室 주산학원

そろばん子供
レッスン回数週2回(火、水、
15:00~18:00の内1時間
レッスン時間60分
レッスン月謝5000円(税込み)
,入会金なし、
教材費500円程度/級
教材 そろばん 3,150円
(そろばんケース) 630円
テキスト 「しゅざん1 9・10級」 473円
☆検定合格等必要に応じ、各級問題集を購入します。(¥500位)
1クラス人数4~8人前後の少人数制
対象年齢小学校1年~6年、
中学校1年~3年
概要パソコンや電卓で素早く計算できる現代では、そろばんは昔に比べて陰に潜んでいますが、
数のセンスを身に付ける素晴らしい学習方法です。指先を使い、目で見て視覚的に数を捉えて判断する
能力を養います。集中力・暗記する能力を高めますので、他の学校の勉強にも良い影響を及ぼします。
日本の良い伝統を活用して、数字に強くなれば、将来の生活や仕事に必ず役に立つことでしょう。
検定試験検定試験 場所 秦野商工会議所
主催 日本珠算連盟(日本商工会議所)
☆ 毎年 2月、6月、10月に実施(年3回、4ヶ月毎)
☆ 8級~ 
授業目安授業目安 4月 「しゅざん1 9・10級」
↓ 4ヶ月
「しゅざん2 7・8級」(前半)
↓ 2ヶ月
10月  珠算検定試験 8級 受験・合格
「しゅざん2 7・8級」(後半)
↓ 2ヶ月
珠算検定問題集 7 級
↓ 2ヶ月
翌年2月  珠算検定試験 7級 受験・合格

韓国旅行チケット 항공기티켙예약



韓国旅行のチケット
한국에 여행을 가실 때
항공권을 예약하시고 가세요
 


2008年8月24日日曜日

野球は韓国優勝!! 한국야구우승

北京オリンピックで野球は韓国が優勝しました!宿敵日本にも勝ち、キューバとの決勝も素晴しい試合でした。李スンヨプもすごい!うちの旦那様の喜びようといったら、全身で喜び踊っていました。
ソフトボールで日本が優勝したように、次回から野球も公式種目から無くなるとの話ですから、余計に感慨深いものがあるのでしょう。立派な勝利だったと思います。

2008年8月23日土曜日

秦野市の近くの自転車店 자전거를사려면


가장 서비스가 좋았던 곳은 올림픽이층의 사이클점이었읍니다.





秦野市ジャスコ2F
秦野市あさひ自転車、
小田原市ダイナシティセオサイクル
小田原市小田原シティモールクレッセ1F
平塚市オリンピック湘南2F
平塚市ダイエー平塚店3F
伊勢原市伊勢原3丁目3−3ラピュタ0463-95-3841

2008年8月20日水曜日

うちの情報源

中1の息子は最近、オリンピック情報を始め、社会面の情報などをパソコンやテレビのニュースで先に知って母親に教えてくれます。夏休みで家にいる時間が長い事情もありますが、成長して世の中のことがわかってきて関心も出てきているようです。今日は、猿が渋谷に出現したニュースと相撲力士が財布に大麻を所持していたニュースを教えてくれました。

2008年8月19日火曜日

せみ採り

我が家の虫博士、下の息子(小3)が、夏休みの自由研究に昆虫採集をするといって、虫集めに取り組んでいます。ところが、せみはあぶらぜみばかりで、くまぜみの姿は見えません。息子につきあってあちこち歩いてみながら、せみの声を聞いてみても、”ワシワシワシ”という声が聞こえないのです。私は子供の頃、くまぜみも時々とっていましたが、声が聞こえなければ、いないのは当然です。採ったのはあぶらぜみの他は今のところみんみんぜみだけ。種類が少なくてつまらないので、息子は今さらになって他にしようかとあきらめかけてます。

2008年8月15日金曜日

オリンピックの柔道と野球

日本のお家芸・柔道は世界の様々な国から選手が出場しているのにも驚きますが、更に驚いたことに、フランスは柔道王国で、柔道人口が日本の3倍だとか!外国人にとって柔道の魅力は何なのでしょうか。シンプルなのが良いのでしょうか?
逆に、野球はオリンピック種目からなくなるそうです。グローブとバットは貧しい国には高価なものですね。中国人は見るのも初めてだそうです。見るだけでも結構楽しいですが、残念です。

2008年8月14日木曜日

我が家のナビゲーター

甲子園もオリンピックも見所いっぱいでテレビを見るのが忙しくて困ります。
競泳平泳ぎ200m決勝が確か今日だと思っていたら、上の息子(中1)が「北島選手の決勝、11時3分だって!」と教えてくれます。うちはテレビの番組表が無くて、1日中テレビの前に居ることもできないし、・・・。最近は日頃サッカーをしている息子がナビゲーターをしてくれてます。
どうしているかというと、ネットでスケジュールから結果・各国のメダル数まで最新情報を把握してます。普段は学習システムからゲームまで検索しているお陰で母親より検索上手になっているようです。

2008年8月13日水曜日

中国は韓国よりうわて!?

昨日は、花火は実はCGを使ったとのことで話題に出ていたのに、今日は、「口パク」だったとの話題。
オリンピックの開会式で、声の美しい7歳の少女の歌を流し、実際には外見の超かわいい9歳の少女が口パクしていたそうです。
韓国も見栄えを気にする方ですが、中国はそのうわてです。うちの上の息子は「CGだったってどういうこと?」と不思議がってましたが、最初からCGらしい美しい芸術を見せればいいものを、花火だと言ってCGで偽装花火を披露するのはちょっと予想つきませんでした。

2008年8月11日月曜日

息子の成長

オリンピックの水泳を観戦しながら、下の息子(小学3年)が「あのプールは50mなの?」と聞きました。学校や市のプールは通常25mですが、テレビでオリンピック競技を見て、1往復して100mというのを自分でわかり、私がその違いを教える前に気が付いたわけです。
親が教える前に結構自分で学ぶ力がついてきているんだなと感心しました。
北島選手の金メダル、おめでとうございます!

2008年8月10日日曜日

メダルへの期待

柔道の谷選手が銅メダルに終わりました。5大会連続メダルという偉業を達成しつつも、金メダルへの人々の期待があまりに大きかったようです。私としても、故郷が同じ福岡の人間ですから、応援する気持ちは格別です。しかし今、「お疲れ様。私達に夢をありがとう。」ですね。

2008年8月9日土曜日

ふれあいプール玉穂(御殿場市)

御殿場市にある「ふれあいプール玉穂」は、充実したプール設備でしかもお手頃な料金です。特に子供達に人気は「ウォータースライダー」!高温・低温・ミストのサウナ室もあり、小さいお子さん用の浅いプールもあります。営業時間も8時半迄(夏は9時迄)とゆっくりできます。

2008年8月8日金曜日

韓国の領土 古朝鮮~独島

今回、独島(竹島)問題がまたもや物議をかもし出して、秦野市に韓国・坡州市からの少年サッカーチーム交流事業が延期(今回中止)になってしまいました。とっても残念です。
独島は領海をも意味するわけですけど、愛国心の強い韓国はどうしても自分のものとしか言いません。大事な領域なわけです。
ドラマ「朱蒙」で関心を持ち、韓国歴史初の国家”古朝鮮”を地図でみても、朱蒙の高句麗の領土を見ても、北朝鮮から、昔、満州と呼ばれた地域、そして遼東半島を含んだ、モンゴルに届こうとする地域まで、広大な土地でした。それが今では、北と南に国が分かれた上、鴨緑江以北は中国の領土になってしまっているわけですから、これ以上はぜったい他に渡せない!という韓国人の気持ちがわかる気がしないでもありません。
それらのことから、日本だけでなく、中国に対する敵対心もきっとあるだろうことも想像できます。

秦野近くの温泉하다노근처온천

弘法の里湯ほたる
湯花楽

2008年8月7日木曜日

タイプの話

ひと昔前、私が学生の頃は、英文タイプをやったし、和文タイプも学びました。今では、全てパソコンで用が足りてしまいますが、当時はそれらが貴重なものでした。
ガチャン ガチャン ギーバタン! 改行する音が速いほど、カッコイイと感じ頑張ったものでした。しばらく前までは中古屋に並んでいるのを見かけましたが、最近では見かけなくなりました。ふと懐かしく思い出されました。

2008年8月5日火曜日

韓国ドラマ「朱蒙チュモン」 その2

高句麗を建国した朱蒙のドラマによって、韓国の歴史の原点が随分理解でき、やたら難しいと感じていた韓国の歴史が親しみのあるものに思えてきました。
紀元前37年から滅亡する668年まで、なんと704年も続いた時代を作ったなんて、すごいと思いませんか!歴代の王の中でも、一番領土を広げ強かったのが、あの「太王四神紀」の広開土大王ですが、高句麗が滅亡したことで、日本に多くの高句麗人が渡来してきたことは、私達にとって深い縁を感じずにはいられません。

韓国旅行なら見本を見て決めて

韓国ツアー 旅行記



韓国旅行のチケット





5月30日(金)
10:00 羽田空港に集合
・ 羽田から出発するのは初めて。国際線は今のところ韓国と中国だけで、国際線設備全体がとてもきれいでかわいい(小さい)印象。
・ 羽田空港は2010年には滑走路が1本増えて計4本になり、収容量も現在の1.4倍になる予定とのこと。
・手荷物検査では液体物等のチェックが以前より厳しくなった。
12:05 羽田空港出発
・相手国の出入国申告書が、以前に比べ、入国申告書のみになって簡素化した。
14:20 金浦空港到着
15:00 人数が多いので、ボンゴ車に乗ってホテルに向かった。
・ 運転手のおじさんがこちらは皆主婦だと言っているのに「誰か今日一緒に遊ばない?」と言って少しうるさかった。
・ 都心付近は車が込んでいた。後で判明したが、牛肉問題のデモの影響だった。
16:10 ホテル到着
・ 今回、南大門市場にも至近距離の駅から1分の格安ホテルにしたが、部屋に臭いがこもっていた。窓を開けてしばらくしたら気にならなくなった。
17:00 南大門市場 両替
・ 紹介してもらった店で、良いレートだった。(1万円→W97,000)
(空港の銀行では、1万円→W94,400)
17:45 景福宮には時間が遅くなって入れず、仁寺洞に行くことに変更
・ 景福宮周辺は、デモの為、待機している警察のバスが何台も駐車していて、警察官の十数人の列がいくつもあった。日本にはない珍しい光景を見学した。
18:00 仁寺洞 
・ 民芸品など見物・買い物
・ ある陶器の店先で、故 李方子女史の遺作の展示品を発見
・ 餅屋さんのもちつきに参加
・ 近くの丸いベンチに座ったところ、固定されていなくてこけそうになってビックリ!皆で平均をとって座った。
19:00 セブンイレブンで交通カードを購入 カード代W3000+充電
19:30 チョンノ
・ 鮮やかな花束を並べたお花屋さんの屋台を発見
・ 占いの屋台も結構ある。
20:00 焼肉店 
・ チョンノの大通りから少し中に入った場所、仕事上りのビジネスマン達が多かった。
・ 牛肉も豚肉も注文。一皿分焼き終わる毎に店員がタイミング良く網を交換してくれた。客もたて込んでいる中、すごく上手だと思った。
・ サンチュと一緒にえごまの葉もあり、他の種類の葉っぱもあった。
・ 鍋を一つ追加注文しようかとしていたら、注文した白ご飯に味噌汁が付いて出てきたので鍋は注文せずに済んだ。
・ おなかいっぱいで食べきれず残してしまったが、お勘定は一人W2万程。
・子供達が疲れているので、ふた手に別れ、子供を連れた者は模範タクシーでホテルへ向かった。車内は広くてきれい。チョンノからホテル(会賢駅)までW8000。
21:30 永豊文庫
・ 2番目に大きい書店。ガイド本では22時閉店なので慌てたが、22:30閉店。

5月31日(土)
8:00 明洞の朝を散策。
・セブンイレブンの一角に観光土産品がかわいく置いてあった。豆乳の種類多かった。
・大通りのあるビルが、水を滝のようにながしながら、ビル外観掃除をしていた。
8:30 ソルロンタンの店「河東館」を探すが見つからず、「神仙ソルロンタン」を見つけて入店。
・テーブルにキムチ・カクテキ・スプーン箸セットがコンパクトに置かれていた。
・ 豆腐野菜ソルロンタンW7000
9:30 BBクリームでIKKOさんが絶賛したお店「ザ・エチュード・ハウス」
・ 聞いた通り、白とピンクの外観とインテリアで、前を通ればすぐわかった。
・ メイド姿のお姉さんが説明してくれて、いっぱい買った人もいた。
10:00 徳寿宮に行く途中の地下商店街の民芸品店
・ 朝でまだ人も少なく、おばあさん2人の店で素敵な伝統民芸品の買い物を楽しんだ。
・ LCDのストラップ、四角い軽いお箸、螺鈿の小物入れなど。
10:30 徳寿宮
・ 立派な韓国の宮殿の奥に西洋建築物が2つ並び、韓洋折衷!?が趣き深い。
・ 修学旅行・研修旅行の学生のグループや団体もあちこちにいた。
・ 世宗大王様銅像
11:00 徳寿宮 守門将交代式
・ 昔の装束・チャングムに出てくるような格好した男性達の衛兵交代式
・ 式の間、解説のアナウンスが、韓国語→英語→日本語→中国語で言ってくれていた。
・ とても色鮮やかな衣装と旗などの道具を手に持ち、凛としてとてもかっこいい。
・ 第1幕が終了後、記念撮影をさせてくれた。
・ いつの間に傍らにテントが張られ、サインさえすれば無料で衣装を着せてくれるということなので、全員試着して、記念撮影。
・ 地下鉄で仁寺洞へ移動
12:15 韓定食 ドゥーレ 定食SW2万
・ 昔の韓屋の構えで、個室に通され、テーブルの下は堀になっていた。
・ 雰囲気が良く、一歩表に出れば人通りが多いのに、別世界のよう。
・ ひと通りの前菜が出たあと、店員が皿を少し片付けて、第2弾にご飯・汁物・焼き魚を始め、付き出しのような小鉢がいろいろ出てきた。多くて食べきれなかった。
・ タクシーで明洞聖堂へ。(W3000)
13:30 明洞聖堂
・ 改修中であいにく全体の外観には覆いがされていた。
・ 日和が良いらしく、結婚式があちこちで進行中だった。
14:30 ホテルへ ふた手に分かれた。
15:00 地下鉄で蚕室へ
16:00 ソウルノリマダン 
・会場へ行ったものの1年半前のガイドでは16時~だったが、横断幕をみると15時~で、終わったところだった。ショック!
16:30 ロッテ百貨店内 民俗博物館
・ 人形の動きなどが結構細かく、韓国の生活のようすが良くわかって面白い。
18:00 民芸土産物店
・ 木製の組み立て模型が素敵で、買い物に夢中になってしまった。瓦屋根の家を購入。
19:00 南大門市場 土俗商会
・ 分かれていた人達と合流して、紹介を受けていた店で買い物
・ のり各種・お茶・チョコレートなど、説明してもらい、安くしてもらって購入。
・ 店のお兄さんと記念撮影。
・ 子供達は市場のいろんなおじさんと交流。
20:30 ホテル 荷物を置き、お金の精算
21:30 自由時間

6月1日(日)
朝から自由時間
11:00 ホテルで荷物整理
12:00 チェックアウト
12:20 ボンゴ車で金浦空港へ
12:50 金浦空港に到着 30分で着いた(早い!)
・ 搭乗手続きが未だだったので、荷物を交替で見ながら、土産物などの店見物。
・ 出発ロビーに、中学生のグループが来て、「インタビューお願いします。」とのこと。日本語を勉強していて、簡単なアンケートに答えて欲しいとのこと。結局3人に回答をしてあげた。向こうが写真を撮り、こちらも撮影。
・ 搭乗手続き後、フードコートで昼食。ラーメン・トッポッキ・海苔巻きセットW6000、石釜ビビンパW6000、チャジャン麺
15:50 金浦空港出発
18:00 羽田空港到着
19:00 到着ロビーを通って、車の準備をして待っているとき、女性の群れと遭遇。誰かはわからないが、韓流スターが車で到着したところだった。もう少し気をつけておけば、写真くらい撮れたかも。悔しい!

2008年8月3日日曜日

久しぶりの英会話

知り合いに誘われて、夏休みの特別英会話に子供と一緒に参加しました。中1の息子は緊張しながらも少しずつ聞き取ったりしていて、小3の息子はやっとアルファベットがわかってきたものの、初めてのアメリカ人との対面に非常に戸惑っていました。
今日のテーマは食べ物。「朝食には何の肉を食べますか?」との質問に、ある人は「ソーセージ」と答え、うちの息子たちは途方にくれてしまいました。見兼ねて私が、「Fish。うちはいつも魚を食べます。ご飯に魚。」と言うと(もちろん英語で)、アメリカ人の彼は、”Oh my god!"朝食に魚なんて、信じられないという反応。その彼の反応に私は、文化の違いを感じ、久しぶりの英会話がすごく新鮮で面白かったです。

韓日プロサッカー・オールスター戦2008

8月2日に日本で行われた韓日プロサッカー・オールスター戦ジョモ(JOMO)カップ2008の結果は3:1の韓国の勝利で終了しました。温泉の大きいテレビ画面で見て、お風呂上りのいい気分で息子にどうなった聞いたら3-1で負けていると言われてテレビを見たら、韓国が勝っている状態でしたので、なんだ韓国は負けているのではなく、勝っているのではないかと言い返しました。主体によって言葉が変わるのはおもしろいです。

2008年8月2日土曜日

韓国ドラマ「朱蒙チュモン」

約1ヶ月に渡って、ドラマ「朱蒙」に夢中になって見ました。内容がとても良くて、面白くて、続きが見たくて止まりませんでした。まさに、”朱蒙中毒”状態になっていました。
以前から、良いという噂は聞いていましたが、80話と聞くと諦めていました。あるきっかけがあって、少しだけ見ておこうと思って見始めたのが最後!仕事も食事もままならず、朱蒙にひたりました。

秦野韓国語教室紹介のページ

秦野韓国語教室紹介のページ
名前秦野韓国語教室
住所神奈川県秦野市曽屋3549ー8 2F
電話番号0463-84-6258
営業時間09:00 -- 24:00
営業日お客の希望日
特徴韓国人と日本人の講師による教室です
座敷数  椅子席3テ-ブル 12人 座敷席4テ-ブル16人
ACCESS東名高速秦野中井インターから国道246号方面5分

hp http://www.geocities.jp/bibinkorea

自己紹介

自分の写真

神奈川県秦野市で焼肉と韓国語教室経営中