2009年1月10日土曜日

200506

親愛なる 韓国語講座受講生の皆さん
韓国の学生の勉強の厳しさは皆さんご存知だと思います。最近聞いて驚いた話ですが、うちの韓国の甥(チョッカ)高校生は、夜まで学校で勉強して10時に家に戻り、夜中12時に塾(学院(ハグォン))の送迎バスに乗って出かけて2時に帰宅し、朝5時に起きて学校に行くそうです。そこまでとは知りませんでした。私は付いて行けません。…。皆さん、私達はマイペースで頑張りましょう。

ハングル能力検定試験を終えて…
 「やっと終わった」と言うか「終わらせた!」と言う感じです。私・西村の場合、終わった途端に正しい答えが気になって知りたくて(クングメソ)、自分の手持ちの本をめくっていたところ、探していた問題よりも他の問題の答えの間違いをいくつか見つけてしまい、「え~!ショック!!」と一人でわめいてしまいました。間違いを見つけた箇所は、悔しい気持ちと共に脳裏に刻印されたのでした。このように、あいまいに勉強していた部分が浮き彫りにされます。「次の試験には、この部分をこのように攻略して間違いを減らすゾ!」などと思うのですが、その通りにできるのやら…。そして、気分転換して、次の試験に焦点を合わせれば良いと思います。やはり、合否はともかく、試験によって成長させられる感じがします。
  皆さんからも今回の試験(準備期間も含む)のご感想をお寄せ下さい。メール、又はレポートで受付けます。
  さて次の目標は、9月の韓国語能力試験。韓国の国の認定試験だし、年に1回だけなので、何としても目標をクリアしたいところです。あと、3ヶ月ありますが、ハングル検定とは少し出題方法が異なりますので、問題確認が必要です。当教室のホームページからアクセスできますので、過去問題を見て下さい。
  このように、年に2回又は3回程、検定試験を利用して受験していくのが良いと思います。メリハリがあって刺激になります。しかし、個人のペースがありますので、自分で良く目標を検討して下さい。今より、ちょっと背伸びした位のレベルを目標にするといいのではないでしょうか。

韓国語能力試験 受験者募集
  早速、9月25日の韓国語能力試験の募集です。教室に受験案内・願書がありますので、受講のときにもらって下さい。受験料が一律4,200円ですが、延べ10人以上集まったグループ受験だと3,000円です。受験希望の方はお申し出下さい。受験申出は7/10締切、受験料&願書は、7/20締切とします。

新講座8月開講に伴う、入会・お友達紹介キャンペーン!!
  この度、8月から時間固定制の講座をスタートすることになりました。入門班・初級班それぞれ朝・昼・夜を設定し、オリニ班(小学生)とハクセン班(中・高校生)の夕方の時間を設けています。そこで、当講座の良さを実感しておられる皆様に、お友達の紹介等して頂けたら嬉しく思い、7月をお友達紹介キャンペーン期間とします。めでたく入会となった場合には、紹介者・入会者(お友達)ともに特別割引券等の粗品をプレゼント致します。又、ポスターを自宅のご近所や職場の休憩所などに掲示してご協力下さる方にもお礼致します。ちらし・ポスターを持って行って下さい。是非、よろしくお願いします。

7月のスケジュール
決めてない方・変更のある方は、分かり次第早めにどうぞ。

韓国語のCMに注目
  チャンドンゴンの焼酎チャミスルのCM、あれが韓国語で何と言っているか聞き取れますか?特に、2つ目の文章が日本に無い言い回しなので、字幕は違訳になっています。韓国的な素敵な言い方です。あっという間に「チャミスル、チュセヨ!」になってしまうのですが、是非、当ててみて下さい。わかった方はご報告下さい。お待ちしてます。今後も、韓国俳優を使ったCMが出ると思いますので、このように、聞き取り競争をしたいと思います。勉強になるし、楽しいでしょ★(先月の月報に載せれば良かったのですが、タイミングが少し遅くなってすみません。)

ドライブ旅会話in箱根
  6/18(土)、テスト的に近場のドライブとして、箱根に行って来ました。参加者は、受講者3人と朴・西村の5人でした。車の中でおしゃべり、又、大きな公園を散策しながら出会った看板や思ったことを韓国語にしてみたりしました。いつもテキストで勉強していても、日常会話で使おうとすると結構難しいものだと、受講者・講師共に実感しながら、楽しく勉強できました。経費は、受講ポイント2時間分、昼食代1,000円前後・交通費、所要時間約4時間です。行きたい方は、お申し出下さい。ホームページに写真を載せました。

2005年6月22日

0 件のコメント: