2009年1月10日土曜日

200507

親愛なる 韓国語講座受講生の皆さん
アンニョンハセヨ!暑い夏、真っ盛りですが、今年は涼しい日もあり少し過ごしやすいですね。韓国にもプールや海水浴場がたくさん有りますので、家族連れやカップルでいっぱいです。韓国では、トマトはデザートとして、食後に砂糖を振りかけて食べます。すいかも砂糖です。昔のお菓子などが殆ど無かった頃の食べ方の名残りということです。トマトは苺の感覚でおいしいですよ、いかがですか。

セミプライベート受講へ移行
受講生の方が、ほんの少しずつ増えています。特に平日が混んできました。そこで、今まで人数が少なかったので殆どプライベートになっていましたが、今後、2~3人でのセミプライベート受講を取り入れていきますので、よろしくお願いします。個人のレベル・テキスト進度・受講ペースが合えば、全く同じクラスとする方もいます。レベルが少し違ってもテキスト以外の資料を使って、童話・歌・韓国文化の勉強・フリートークなどを行います。3~4回に1回位の割合で他の人と一緒になります。最初の予約で1人でするつもりでも、こちらのアレンジで、予告なしに他の人と一緒にすることもありますので、ご了承ください。その場合、単語暗記テストは次回に延期となります。何度か、初顔合わせをしたところ、意外と話がはずんだり、自己紹介しようとして勉強したはずのことが浮かんでこなくて困ったり、良い刺激もあるし、結構楽しいです。勉強内容について、ご希望があればお申し出下さい。

ハングル能力検定試験結果
去る6/12に行われたハングル能力検定試験の合否結果通知が、7/20頃各自宅に郵送してきました。韓国語の試験を初めて受けた方が多かったですが、合格者が多く、中には大健闘した方もいらっしゃいました。これを励みに、又、11月を目指して頑張りましょう。

8月のスケジュール
決めてない方・変更のある方は、分かり次第早めにどうぞ。盆休みは特にありませんので、通常の月曜休みです。

韓国語のCMに注目(解答編)
 ①チャン・ドンゴンの焼酎チャミスルのCM・2つ目の文章
韓国で一番人気のある焼酎を知っていますか。(最も愛されている—愛を受けている)
ハングゲソ カジャン サラン バンヌン ソジュルル アルゴ イッスmニカ?
②グォン・サンウのシャンプーのCM
あなたの髪を洗ってあげます。
タンシン モリルル カmギョ ドゥリゲッスmニダ

2005年7月24日

0 件のコメント: