2009年1月10日土曜日

200803

◎春ですね。会社や学校で新しい出発の季節。我が家でも子供2人が新入学の準備であたふたしています。期待と不安でドキドキワクワクする新鮮な気持ちは周りの者も良い刺激を受けたいです。花粉症の方は体調管理大変ですが、頑張って下さい。

韓国語能力試験が来月急遽実施!
◎今回から年2回実施とのことで、4月20日(日)に行われる試験の願書が昨日到着しました。受験級:初級・中級・高級、受験料\4,200(併願\6,200)、願書受付は、2/25(月)~3/11(火)となっていますので、希望する方は願書を教室まで取りに来て下さい。
◎なんと、出願まであと一週間しかありません。“さすが、韓国!”という感じです。しかし、韓国が認定する唯一の試験ですし、年1回だったのが、2回だと安定して受験できるようになって良かったと思います。試験内容を知りたい方は教室へお問い合わせ下さい。

焼肉店休業により、韓国語教室充実へ
◎2月中旬から再度、当分の間、焼肉KOREAを休業することにしました。これによって、金曜日夜の時間帯も韓国語の講義が可能になりました。
◎そして、韓国語教室を利用しやすく充実したものにしたいと考えています。韓国関係の書籍や音楽CDを揃えて、貸し出しを行なったり、いろんなお茶を気軽に飲んでもらってサロンのようにできたらと思っています。
◎また、イベントも以前より気軽に実施できるようになりますので、ドライブ・新宿ツアー・韓国ツアー・カラオケ(音楽講座)の希望のある方は、ご都合の日程など、具体的にお申し出下さい。参加人数の関係もありますが、言い出した方のご希望を中心に企画をまとめたいと思います。特にドライブがいいですね!お待ちしてます。

スケジュール予約方法は2週間先まで。
◎予約は次回(次の週)だけ予約する場合が増えていますが、2週間先までの予約を入れて、次回(次週)の予約は確認だけするという方法でお願いします。最近新規会員の方が若干名増えましたので、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

旧正月新年会の報告
◎去る2/7(木)は韓国の実際の旧正月に合わせてお祝いの席を設けました。お昼と夜の部それぞれ、和気あいあいとごちそうを囲んで楽しんで頂きました。特に夜は、教育職の方ばかり集まっていてびっくりしました。あと、注目だったのは、半年留学してきたIさんのお話でした。だいぶ会話も上手になられて、韓国の友達と楽しんできた様子でした。ポイントはやはり、韓国人の友達を作って、積極的に会話していくことだと感じます。

予告◎うちの娘が3月から半年の予定で韓国の小学校に入りました(新5年生)ので、留学してからの状況など少しずつレポートしていきたいと思います。

2008年3月2日
秦野韓国語教室 朴・西村

0 件のコメント: