2009年1月21日水曜日

セルフレジ、初体験

昨日ジャスコの感謝デー&火曜市だったので、沢山買い物をしに行きました。そういう日はお客さんがすごく多くてレジに並ぶのがまたひと苦労。レジに並ぶ人数がいつもよりは少なく感じたものの、1台に10人位の列。どの列にしようか、と眺めていたら、いきなり人が並んでいない列を発見。今月から出現した、セルフレジのコーナーでした。
先日も知っていましたが、急いでいたので避けていました。みんな買い物多いし、自分で機械を扱うのは避けているらしく殆ど待たずにできる状態。よ~し、一丁やってみるか!と、セルフレジに挑戦しました。6台設置してあり、わからなかったら、そばで店員の方が教えてくれます。

①買い物カゴを置いた後、感謝デーでしたので、イオンカードを挿入します。すると、割引き適用の表示。
②マイバッグあるかどうかの選択
③袋を準備して、商品にバーコードがついていれば”ピッ”と読み取り機に通します。付いていない商品は「野菜」「果物」「魚」などの種別を選んで、品名を選択し、個数を指定し、「登録」というボタンを押します。すると、画面に金額が表示され、音声で品名と金額が出ます。
④袋に商品を入れます。袋に入れた台が重さを確認する量りになっています。
⑤終わったら、「お支払いへ」を選択
⑥現金かカード払いか支払い方法を選択。現金ならお金を入れて、お釣を受取ります。
⑦レシートを受け取ります。
⑧マイバッグ使用した場合、そばで管理している機械のデータを見た係りの方がサービスカードに判子を押してくれます。

手順がわかれば、簡単です。並んでイライラせずに楽しくお買い物できます!
コメントを投稿

自己紹介

自分の写真

神奈川県秦野市で焼肉と韓国語教室経営中