2009年1月10日土曜日

200610

こちらは秦野韓国語教室です。
◎今年のチュソク:お盆(秋夕 旧暦8月15日)は10月6日です。例年より少し遅いですね。10/5~7は韓国ではお盆の為に多くの職場がお休みです。そして、民族大移動!日本以上に高速道路の渋滞はすごいです。先祖や祖父母を大切にする韓国人は必ず親族で集まって、お墓参りやご挨拶をします。そして、必ずお祝い餅を食べます。数日前、都内の韓国餅屋から教室へ販促の電話を受けました。お盆の様子がわかる「ソリちゃんのチュソク」という良い絵本があります。未だ見ていない方はご紹介しますので、言って下さい。

第27回ハングル能力検定試験、願書送付締切り間近
◎2006年秋季試験11月12日(日)は、個人で申し込みを行ってもらいます。10/6がハングル検定協会の到着締切り日です。受験する方は、頑張って下さい。

韓国かぼちゃが豊作
◎最近教室へ来ている方はご覧になったと思いますが、直径30~50cmの韓国かぼちゃがうちの畑でいくつもできました。韓国では、主におかゆ・餅・飴などにして食べます。健康食品として韓方薬を補うのに使われ、風邪・成人病予防、糖尿・不眠症に効果があると言われ身体の為に良いものとして知られています。
◎この韓国かぼちゃを欲しい方に差し上げます。調理の仕方は直接お教えしますので、挑戦したい方は申し出て下さい。

10月のスケジュール
◎10月は通常通りです。早めに予約の日程を連絡下さい。よろしくお願いします。

2006年9月27日
秦野韓国語教室 朴・西村

0 件のコメント: