2009年1月10日土曜日

200810

秋の行楽シーズンですね。箱根や日光が紅葉できれいな季節です。ガソリンも少し安くなりましたのでドライブでもどうですか。

待望の「日韓辞書」出版&お得な情報
◎小学館の「朝鮮語辞典」は皆さんご存知の通りですが、1ヶ月程前に待ちに待った、小学館の「日韓辞書」が出版されました。価格は\4,410です。カバーはポケット版のプログレッシブに似ていて白地です。収録語彙数は他の辞書に比べて少ないようですが、例文が多くて、やはり他と比べると見やすく分かり易い内容です。大きな書店で探してみて下さい。
◎お得な情報!! 昨日見たのですが、教室近くのBOOK-OFF秦野曽屋店で「朝鮮語辞典」が\3,950でありました。半額です!!ほとんど新品同様で、英和辞典のコーナーの中にまぎれていました。まだ持っていない方、早いもの勝ちです。

ペヨンジュン豪華ポスターが特価で!
◎フィルム製、60×90cm、3枚組、保証書付。\8,950を\1,000にて教室で販売中!
◎新古品が入荷しました。ヨン様ファンの方にはたまらなく嬉しい品のようです。ファンのお友達にプレゼントしても皆さん喜ばれます。教室に展示して貼ってありますので見て下さい。

韓国坡州市少年サッカーチーム来日の延期日程
◎秦野市役所主催、8月23日に来日予定だったサッカーチームの交流は、12月6日になりました。今回通訳は東海大が全面的に引き受けたとのことです。

ツアー☆埼玉・高麗神社、報告
◎埼玉・高麗神社で「高麗郷文化フェスティバル」が9/13~28に開催され、9/28(日)に訪問ツアーに行ってきました。高麗神社宮司さんによる神社の説明、韓国伝統音楽サムルノリ、6月の「広開土王碑」の講演会ビデオ上映、そして、四神のスタンプラリーと盛りだくさんで大満足でした。折りしも「朱蒙」「太王四神記」の人気と重なり、神社のわかりやすい説明もあり、私達にもとても興味深いものでした。いくつかの資料もゲットし、いくつかの疑問解明・発見ができ、また来年にも訪れたいと思いました。
◎高麗神社(こまじんじゃ)-当時相模国大磯(大磯町高麗)にいた、高句麗からの渡来人・高麗王若光が、716年武蔵国高麗郡の設置とともに朝廷からの命をうけて、関東にいた1799人の高句麗系渡来人の郡長として赴任し、土地の開発に力を注ぎました。人々から慕われた若光を祭った神社(現在埼玉県日高市)。2016年の高麗郡1300年に向けて記念事業が行なわれています。

2008年10月30日
秦野韓国語教室 朴・西村

0 件のコメント: