2009年1月11日日曜日

年末年始の国際郵便

娘が韓国から帰ってきて、正月に「着る服がない!」と騒ぎ出しました。27日に韓国から荷物を送って、3日が到着予定日なのに未だ着かないので着替えがない!と4日から言っているのです。
「何便で送ったのかな、年末年始を挟んでしまっているから仕方ないので待ちなさい。」と言ったものの5日になってもまだ来ません。先に市役所や学校の手続きなどでバタバタしていたら、6日に到着しました。
なんとEMS(郵便局の航空便より早い特急便)で送ってくれていました。配達員のおじさんに尋ねてみたところ、
「税関が4日(日)まで休みだったので、全ての荷物が税関で4日まで留まっていたんでどうしようもなくて。今他でもお叱りを受けてきたところなんです。」とのこと。
なるほど。国際郵便は昔、事務作業して取り扱った経験のある私ですが、また一つ勉強になりました。

0 件のコメント: