2010年4月5日月曜日

韓国ツアー四旅行記 20100327報告





韓国ツアーⅣ 2010年3月
参加者:海老名7080のMHさん・小田原7080のHSさんとその娘HMさん・秦野の学生で東方神起大好きなI君、平塚7080教室ビルオーナーで海外経験豊富な80歳代のMSさん、私西村 合計6人

旅行のメイン(目的)は「大長今テーマパーク」見学と買物です。

3月27日(土) 1日目
早朝、それぞれが電車・空港バス・車で空港に向かい、順調に出発したかどうか携帯で確認
7:00 羽田空港国際ターミナル入口 集合
 液体・クリーム類は預け荷物に入れて下さい、と説明注意したけど、手荷物検査で年配のMSさん(海外は十数年ぶり)がお茶を持っているのが判明し、係員に回収(没収)され、「さっきそこ(空港内休憩所)で買ったのにどうして駄目なのかね?!」
 待ち時間に顔合わせ自己紹介や、現地についての今日のこと確認しながらお茶休暇
8:20 羽田空港出発
 雲のじゅうたんに青年が「おっ、すげぇ!」と写真撮影、雪をかぶった富士山の頭が雲の上にくっきり!
10:30 金浦空港到着
 人が多くて荷物も多く、少し時間がかかった
 両替(ハナ銀行)\10,000→W117,000(手数料30%割引クーポン利用で、W118,800)予想以上に安くなっていて少しショック
 その代わり、ウォン受け取った封筒にロッテ免税店の割引などサービスが付いていた
11:00 SKテレコムで携帯電話1台レンタル
 事前予約済みで、日本語表示の機械をレンタル(日本語表示可能機種は3月までで廃止)
 西村は息子の新しい携帯を借りてきて、半信半疑でモードを韓国にエリア設定したら、通話できた!
11:30 空港内のコンビニ(セブンイレブン)でT-moneyカード購入・充電、一人一枚ずつ所持
12:13 高級リムジンバス 6001ソウル駅(明洞駅)行きに乗車
 一般リムジンの番号なのに、ネットで調べた時に高級リムジンの料金だった情報が正しかった!W3,000→W6,500 席が少なくて後の人が乗れない(座れない)
 土曜の昼過ぎ、都心は結構車混んでいる。今日はそれぞれが少しずつ多く時間かかっていて、少し心配
 突然、メールがきて日本の「お父さん」から「元気?」とのこと。自分の携帯が海外で気軽に使えるのはとても便利。ついでに、車中で韓国の家(韓国の母)に到着報告の電話かけた
14:00 ホテル到着(明洞駅徒歩2分)
 チェックイン時間前(掃除の時間)に到着してしまう予定だったが、遅くなってチェックインにちょうどになった
14:30 青受亭(チョンスジョン、韓定食の食堂・三清洞)へ
 タクシーに分乗して行って、店の前で待っているともう1台が来ないので心配して電話したら、既に店の奥に入っていた!!(前日に個室予約済み)
 ホンハプ(貝)の炊き込みご飯が自慢の店、私のこだわりのクルビ(魚)も並ぶ ホンハプ定食 W15,000(\1,200位) ご馳走が多くて、もう、お腹いっぱい!!
15:30 徒歩で仁寺洞へ
 途中の周囲の店や家屋を眺め、学校の門も結構趣きがある
16:00 仁寺洞散策
 いろんな店にそれぞれが立寄りながら、途中何度かお互いを見失いそうになった
 王様のお菓子実演販売が販売場所(屋台)を増やしていた→明洞でも2~3ヶ所あった
17:30 喫茶店Ibadom でお茶休憩
 小道に入って店を探していたら、懐かしい、以前の韓国語能力検定のポスターになった場所(風景)に偶然出会った 
 お茶を注文すると、ケーキが無料だった!ラッキー!五味子茶W6,000
18:30 永豊文庫(本・CD
 個人の趣味のコーナーへ分かれて30分後に集合 全国地図購入、朱蒙の本を探したけど無くて残念
19:00 一端、タクシーでホテルへ
19:30 明洞散策
 化粧品・雑貨をたくさん買物、人が多くてどこも大混雑。主人から聞いた「トッカルビ(餅を肉で巻いて焼いたもの)」屋台発見。DVD海賊版を売る屋台(韓国もの、日本もの)。
20:30 お粥「味加本」 あわびのお粥W10,000
 お昼に食べ過ぎていたので、お粥で充分。あわびのお粥にしては安い!
 人気店だが、初めて入った。小鉢のおかずの種類が多くて満足
21:00 明洞地下商店街内 CDDVDの店、韓流グッズの店
21:30 永豊文庫 明洞店
 明洞界隈に本屋ができた、という情報を聞いていてそれを見つけたので、早速偵察
 さっき探して無かった、「朱蒙写真漫画本」の3巻だけあったので購入!
22:30 ホテルへ

3月28日(日) 2日目
7:00 お粥「多味」 野菜粥W6,000
 朝、早めに開いていて場所もわかりやすく、前回も来た店。クーポン券出したらおばさんは喜んで下さった。日本人客がぞくぞくと来る
8:20 ホテル近所の両替所 \10,000W121,000 高い!
8:20 地下鉄でソウル駅へ
8:45 乗り換えて 1号線で楊州(終点)へ
9:50 楊州駅
10:00 駅前のバス停でバスを探すと、立派な時刻案内モニタはあるが、目的の番号は無い!
 結局、タクシーに乗って「大長今テーマパーク」へ向かう 20W10,000
10:30 大長今テーマパーク(MBC文化村) 入場料W5,000
 部屋の前などにドラマのこの場面の撮影だと解説板を置いてくれていて、やっとわかる
 順路が入り組んでいて、わかりづらい。民家の村も件数多くて、結構広い!
 チョゴリの試着コーナー W8,000 衣装がきれいで、かつらまで良く揃っている。(前回、韓国民俗村は無料だけど、あまりきれいじゃなかった)全員いろんな格好して、自分のカメラでお互いを撮影、スタッフのおばさんに全員の撮影もしてもらい、大満足
12:25 ゲートのお兄さんが「バスがもうすぐ来ますよ」と教えてくれて、走って近くのバス停でバスを待つがなかなか来ない。
 20分位待っても来ないので、タクシーを止めて乗った。走りながら、タクシーのおじさんが言うには「時間調整したりして、あまり来なかったり、日曜は待ってもずっと来ないよ!あのバス停に居た他の人達は一緒じゃないの?」とのこと。うわっ、助かった!!
 楊州駅まで行くつもりが、蚕室まで乗ることになってしまった。途中で具合が悪い人のために薬局に立寄って風邪薬を求めて購入。始めW40,000と言いながら、メーターはW42,400になってて、W50,000を要求された。結構良くやってくれて助かったし、少しは多くあげる気持ちはあったのでその通り渡した
14:00 蚕室 ロッテ百貨店
14:30 ロッテ百貨店地下1F 食料品売場横フードコート 
ロッテ本店のフードコートより小さい プルコギ石釜ピビンパW7,000
15:00 ロッテ百貨店10F 免税店&韓流グッズ(ロッテ契約俳優の公式もの)
 案内カウンターを探し、空港でもらった銀行の封筒を見せてスター・アベニューの無料入場券をゲット!
16:00 STARAVENUE (入場料W10,000
 あまり大したことないと言いながらも、お気に入りのソンスンホンの等身大写真の前で撮影
 それぞれに好きな俳優のところで撮影
16:30 地下鉄で蚕室から明洞へ
 疲れて居眠りしていて、乗り換えるべき「東大門運動場」を過ぎてしまい、2つ先の「乙支路入口」で降りて、15分歩いてホテルへ。時間ロスし、更に疲れてしまった
17:30 ホテル、明洞
20:00 焼肉店「王妃家」(ワンビチプ) 牛カルビ定食W20,000と豚カルビ定食W12,000を組み合せて注文
 前回も来て、たまたま今回のホテルに近かった。手軽に焼肉・その他の料理が楽しめる
21:00 地下鉄でソウル駅へ
21:30 ロッテマート ソウル駅店
 調味料ダシタゴールド、お菓子のバターワッフル(大箱12袋入りW5,000W2,980)・トッポッキスナック、とうもろこし茶をカートに積み!?(入れ、を超えて積み上げ!)
 他の人にバターワッフルがここで買うとお徳で誰にでも喜ばれる美味しいお菓子だと紹介したら、私達だけで売場棚の大箱20個ほどをほとんど取ってしまった。その後、他の日本人客が「それはどこにありましたか?」と聞くので棚を教えたら、もう1個も無い状況!その人達の一人が「クラウンじゃないと美味しくないのよ!」と言い、店員に要求したらしく、無事に商品をカートに入れていて「お陰様で買えました!」とお礼まで言ってくれた
 レジに商品を並べたら、レジの店員がそれを見てため息をついた
 22時半迄はサービスセンターから郵便EMS配送可能だが、手荷物用にダンボールに詰め
22:30 買物荷物と共にタクシーでホテルへ

3月29日(月)3日目
7:00 神仙ソルロンタン ソルロンタンW6,000
 味良し、場所良し、時間帯24時間なので遅い時間も早い時間もOKで、今回3回目利用
 最近の人気ドラマ「華麗なる遺産」の撮影舞台になった店で以前より混んでる。私達が店を出る頃(朝8時前)には満席!聞いた話によると、何時かは知らないが行列だったとか
8:00 明洞聖堂
 早朝のお祈りの人の為に多分開いてると予想し、礼拝堂内の見学を誘ったところ、年配のMSさんは「あたしゃ、日蓮宗だから行かないよ!!」と強く拒否。5人位の方がお祈り中で、後ろから美しいステンドグラスの窓もある立派なお堂の中を静かに拝見。前回は日曜の昼間、結婚式の数組でごった返していた。
8:30 タクシーで南大門市場へ
 知り合いの海苔屋さんで買い物。
MSさんの念願のチョゴリを探して、海苔屋のお姉さんに教えてもらって、そのすぐ2Fにあるチョゴリのお店で購入。水洗濯可能な生地で色を選び、採寸し、送料も含めW190,000、円で払った。10日位で自宅に到着する予定。高級な絹だとW300,000位とのこと
 他の人もそのフロアの店で、民芸品をいろいろと購入
11:00 ホテルで荷物をまとめ、チェックアウト 夕方まで荷物を預けた
11:30 Nタワー ケーブルカー乗り場までタクシー
 往復チケットを買い、ケーブルカーに乗って、タワー下まで。階段はMSさんには大変
 展望台+韓定食バイキングW26,000
12:00 「HanCook」で韓定食バイキング
 日替わりのお粥を始め、ビビンパ、おかず各種、サラダ、キムチ、和え物、デザートの果物・お餅・ソフトクリーム、伝統茶・コーヒーまで 皆思う存分いろんなご馳走を楽しんで頂いた
 メインのおかずも美味しいし、特に私のおすすめで新鮮なケジャンは大好評
13:00 展望台やお土産もの、展望トイレ
14:00 Nタワーから、タクシーで景福宮へ
14:40 景福宮
 経験上心配した通り、後ろの入り口(民俗博物館側)で下ろされてしまった。
 後ろから入り、表の勤政殿までのんびり歩く
MSさんが「ここは秀吉の時、焼けたのかね?」「そうかい、悪いことしたねぇ。しかし、立派に再建したねぇ。この平石も素晴らしいねぇ!」と年配者は私以上に価値がおわかり。
 守衛の交代式(15:00)の太鼓や笛の音が聞こえてくるが、歩くのに疲れ過ぎて、駆けつけて見に行く元気と時間無し
 勤政殿・慶会楼などを見学後、民俗博物館 入り口横のカフェで休憩
16:30 タクシーでホテルへ
 車が混んでいて空港へ行く時間が心配
17:00 ホテルで荷物を受取り
17:20 明洞からタクシー2台で空港へ
 前のタクシーの運転手が車降りて、後ろの車の運転手と通る道を打合わせ確認してくれた
 バイパスを通って、スイスイ進むので少し安心
 と、思いきや、前の車が国内線ターミナルへ向かって行くので後を追った
 窓から叫んで間違いを伝え、ようやく国際ターミナル到着 W24,000(一人当りW8,000
18:00 金浦空港
 SKテレコムで携帯電話返却 レンタル料W1,500/日(キャンペーン中で半額)+通話料でW6,200ほど ホントに助かりました
 T-moneyカードも手数料(W500)かかるが、一人ずつ残った金額を返金して受取り
 待ち時間に、フードコートで食べ損なったトッポッキを食べた
 免税店で以前買った朱蒙三足烏のストラップを探したがもう売ってなかった!ショック!!
19:40 金浦空港出発
 途中、乱気流で揺れがあり、青年は青い顔。年配のMSさんに「怖くないですか?」と聞くと平気な顔して「全然怖くないよ」
21:35 羽田空港到着
 またもや荷物見つけるまで少し時間かかった
22:00 ゲートを出ると、家族が迎えに来てくれていて、解散




<タクシー運転手アジョッシ達との楽しい会話集>
Aはアジョッシ、Nは私西村

A「最近、日本から結構多く来てらっしゃるようだけど、何か祝日か連休とかあるの?」
N「はい、ここにも学生がいるんですが、日本は今春休み中なんです」
(韓国は1~2月が冬休み、春休みはなくて、3月から新学期)

A「お元気ですか?と、こんにちは、は同じ?違う?」
(お元気ですか、は映画「ラブレター」で韓国ではやった言葉)
N「お元気ですか?は知っている人に「お変わりないですか?」の意味で言うので、初対面の人から言われると少し困りますね。おじさんは、こんにちは、がいいですよ。」
(アジョッシは、こんばんはやバカヤロー!も知っていて元気なおじさんだった)

A「日本のお客さんは、行き先とか日本語で言う人も韓国語で言う人もいるけど、どうも、言ってることがわからなくて困ることが多いんだよね!行きたいところに案内してあげたいけど、どうも発音がわからないんだよ。地図で指してくれるとまだわかるんだけどねぇ」
N「はぁ、おっしゃることはわかります。すみません」

A「3月末のこの時期にこんなに寒いのは初めてだよ。」
N「やっぱり、そうですよね!!
(ソウルに来たから日本より寒いのかな?という思いもあった。帰った日は箱根・丹沢は雪)

0 件のコメント: